SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

はてな、京都に移転

はてなが本社を東京から京都に移転するんだそうな。
東京からの移転ということで「都落ち」というイメージがありますが、これは予てからはてな近藤社長が言っていたことなんです。本当に計画通りになっていることになります。行き当たりばったりではない事業の進め方はすばらしいですね。
こういった事って言うのは簡単だけど、なかなか出来ない事だと思います。

人力検索はてな」や「はてなダイアリー」などを展開するはてなはこのほど、今年4月に、同社創業の地である京都に本社を移転すると発表した。

はてなの歴史を辿ると、京都に本社を構え、東京都渋谷区に本社を移転。アメリカ・シリコンバレーアメリカ支社を設立。そしてアメリカ支社、東京支社を残したまま京都に本社を構えるとのこと。アメリカ支社を設立した時点で、「京都を日本のシリコンバレーにしたい」と言っていたんです。

■Hatena Inc.設立から1年インタビュー - SATOXのシテオク日記