SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

豆撒いた!?(タモリ風)

豆撒いた!?
豆を撒くのは節分。
節分とは、立春立夏立秋立冬の各季節の前日の事なんですけども、特に立春に無病息災を願って豆を撒いたりする日なんです。
SATOXの家では毎年鬼が出没するので、1トンの豆をAmazonで購入。16連発のオートマシンガンに豆を入れて鬼とバトルします。豆自体に重みがないので威力はなく、いつも鬼に負けてボコボコにされてしまうのですが、毎年最後には鬼と意気投合して恵方巻を食べて解散する流れなんです。豆まきの後は床が見えないくらい部屋中豆だらけとなり、しばらくの食事は豆だけとなるのですが大豆は畑のお肉と呼ばれているほど栄養価に富んでおり、体には良いのです。意外と知られていないのですが、大豆と枝豆、もやしは同じ植物。暗いところで大豆を発芽させるともやしとなり、乾燥前の枝に付いた豆は枝豆として食されるわけです。醤油や味噌、豆腐の原料ともなり、豆乳や油揚げもできたりといやはや、大豆は大変エライです。余談ですが、鬼がトラのパンツを履いているのはいわゆる「鬼門」の方角が十二支の丑と寅の間なんだそうで、トラのパンツ、牛の角、なんだそうです。
だからどうした(偏頭痛中)。