SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「なかのひと」解析結果

このシテオク日記でも左サイドバーに設置してありますけれども、「なかのひと」という「組織からのアクセス解析に特化したサービス」を使用しているのですわ(嬢)。
……「どんな企業からアクセスがあったか」という情報をYahoo! Map上に会社の場所と合わせて表示してくれるのが特徴です。
んで、解析を始めてから結構時が経ち、解析内容が集まったのでちょっとだけご紹介しようと思った次第。

■アクセス解析 with 位置情報 「なかのひと」

■アクセス傾向
実名列挙は控えますけども、やはりゲーム会社が多いようです(笑)。でも、いろいろ調べてみると特にゲーム関連の検索ではなく、全然関係ないキーワードで来られる方が多いようです。冷静に考えると職業的な思考がSATOXと似てくるからなんですかねぇ。
あとは、実は一番多いのが電気系メーカーで、他には大学からのアクセスが多いでね〜。
ドメイン情報をどのように参照しているかは分かりませんが、どうもいくつかの企業はアクセス計測に含まれないようです。

■年齢・性別解析
なかのひとの大きな特徴が年齢・性別解析。
現在試験中ということですが、トラフィックの傾向から年齢や性別を推測して表示してくれるというものなんです。
そんな年齢・性別解析結果をご紹介。

「なかのひと」年齢・性別解析結果(2007-01-13)

女性:男性=35:65=7:13≒1:2
なるほど(笑)。女男比約1:2です。
正確なところはSATOXも分かりませんけども、そんなに間違ってはいないかなぁと思います。
それから年齢。
あくまで推測ですけども、27歳を最高に幅広い方に観ていただいているようですね。
他に解析結果を公開しているサイトの内容を見てみると、極端な分布だったり、ある一定の年齢層しかアクセスしていないなど、結構傾向が分かれるモノみたいなので比較してみると面白いです。



これらの情報を一覧表示して、サイトへの逆アクセスが出来るようになると面白そうだなぁ。例えば「女性に人気のあるサイト」とか「20歳に人気のあるサイト」なんてのが分かるわけですよね。
是非(笑)。