SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

携帯年間純増数、ドコモが3位に転落

携帯電話の契約数はドコモ、auソフトバンクの三つ巴といった感じですが、ドコモが年間の純増数で初めて3位に転落したんだそうな。
今、勢いがあるのはソフトバンクJ-Phoneボーダフォンと言われていた時代から比べると戦略が成功し、巻き返しに成功したといえるかと思います。孫、やるなぁ。

電気通信事業者協会(TCA)は1月10日、2007年1月から12月までの携帯電話・PHS契約数の推移を発表した。携帯電話の契約数は1年で560万400の純増を記録。純増数はKDDIソフトバンクモバイル、ドコモの順となり、ドコモは初めて3位に転落した。

以下、2007年のキャリア純増数一覧。


2007年1月〜12月各キャリア純増数

携帯キャリア 年間総計
NTTドコモ 94万9300
KDDI 232万9400
ソフトバンク 211万5800
イー・モバイル 20万5900


2007年末にはソフトバンクの純増数はかなりの物。このまま行くとauを抜いてソフトバンクが1位になりそうです。設備や諸問題でソフトバンクが一番評判が悪いのですが、価格にはやっぱり敏感なんですね……。別に使っていないから言うわけではないのですが、いろんな面でズルさが垣間見えるソフトバンクのやり方ははあまり好きじゃないなぁ。
以下、契約者数の経緯を記事から抜粋。こういう情報を観たり集めたりするのが好きなマニアックなSATOX(笑)。

各キャリアの契約者数推移(各年の12月末の契約者数)

ドコモ au(KDDI) ソフトバンク
1996 914万4000 489万9000 237万9000
1997 1618万9000 645万2000 386万1000
1998 2232万8000 825万6000 561万5000
1999 2763万6000 989万6000 766万3000
2000 3439万8400 1048万0100 946万8200
2001 3984万8900 1190万8100 1161万7100
2002 4313万4200 1346万7900 1332万2800
2003 4573万4900 1597万7300 1477万4000
2004 4791万4200 1875万9000 1521万1000
2005 5036万5700 2157万0500 1511万6700
2006 5221万3800 2579万8100 1549万6500
2007 5315万0500 2919万5600 1761万3500


やはり、ソフトバンクになってからの増加量は凄いですね。また、ドコモの鈍化も見て取れます。
気になるのはiPhoneのリリースですが、やはりドコモから出るのだろうか……。まぁ契約者数ではダントツですからねぇ。