SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

なにわナンバー、車検拒否1位

違反者に対して車検を拒否する制度を導入したところ、大阪・なにわナンバーが全国平均の「倍」となっていて、ワースト1位なんだそうな。
そもそも大阪の交通マナーも最悪だそうで、大阪府警駐車対策課のコメントでもそれを認めているようです。

警察の度重なる違反金の納付命令に従わなかった車の車検を国土交通省が拒否する制度が導入されたところ、車検を拒否された車は大阪、兵庫ナンバーが軒並み上位を占めていたことが、同省のまとめで分かった。

車検拒否された車両の持ち主はほとんど全員が違反金を納付しているんだそうな。だったらせこく逃げ回ってないで最初から払えよってな話。

■リアリストな関西人、ええカッコしいの関東人--携帯電話マナーの東西比較調査より:コラム(終了) - CNET Japan

ちなみに、近年の大阪の不登校率は全国1位、ひったくり被害件数全国1位、失業率は沖縄県に次ぐ2位なんだそうな。なんだか住みにくいところになっているようです。

■アメリカで見る恥ずかしい日本人は関西弁 - SATOXのシテオク日記

■ラスベガス旅行2日目 - SATOXのシテオク日記

名張市もある意味、関西ですかね??