SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

地球の元素は宇宙全体のたった4%

近年の観測で、日常接している元素は宇宙全体のたった4%に過ぎず、残りは謎の物質とエネルギーということなんだそうな。
この話についてこれ以上なんの情報もないのですが、H、He、Liと続いて、ウラン以降の元素がまだまだいっぱいあるということなんですね……。陽子の数の違いだけでなく核種の違いなんてのがあるんだと思いますが、どんなエネルギー効果がある物資なのかが夢が膨らみますよね。

近年の観測で、宇宙の年齢は「137億歳」と判明しました。我々が日常接している元素は宇宙全体の4%に過ぎず、残りはナゾの物質とエネルギーということもわかってきました。

………まぁ今時、陽子の数くらいいじれそうなもんですが………。