SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

みりんは20歳になってから

今日も今日とてエキサイトニュースコネタさん。
あー、そうなのかと驚いたコネタ。みりんは20歳未満は購入できないんだそうな。
例えば、中高生学生の女の子が「お母さんお父さんのために肉じゃがでも作ってあげよう」とか思ったとしても、みりんは20歳未満なので買えないということになるわけですね。う〜ん、なんだかさもしい。
なんでも、1%以上アルコールが含まれた飲料は20歳未満に売ることが出来ないんだそうな。記事にもあるとおり、みりんが飲料かどうかはグレーですけども。

ところでこのポスター、お酒コーナーだけでなく、料理酒やみりんなどの調味料コーナーに貼ってあることも多い。確かに料理酒やみりんもアルコール分はあるけど……。やっぱり、本当に買ってはいけないの?

みりんや料理酒を買ってきて、お使いを頼むのもダメなんです。
まぁぶっちゃけた話、すき焼きのタレがあれば、肉じゃがは出来ちゃいますけどね(笑)。