SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

おいしいワインの選び方

お酒にはめっぽう弱いSATOXさん。
この時点でSATOXは飲んべえだと思った方、それは誤解です。いわゆるアセトアルデヒド化したアルコールを分解できない的な「弱い」です(笑)。(ビール2口くらいで顔が赤くなります)
でも、お酒は好きなんだと思います。
家で飲むほど好きではないですが、飲み屋なんかに行くと最近は焼酎をチビチビやるのが良い感じです。
さて、はてブで人気の面白そうな記事がありましたのでご紹介いたします。

私はワインが大好きです。でもワインの銘柄などはあまり詳しくありません。産地やブランドにはこだわりはありません。ただ、安くて美味しいワインが飲めればそれでよいと思ってます。

とはいっても、一種類のワインをずっと飲み続けるのは面白くありませんよね。私の「美味しい安ワイン」の選び方をご紹介します。

ひとことでまとめてしまうと、「とっておき=RESERVA と書いてあるチリ産のワインがおいしい」そうです。
どんなラベルにも書いてありそうで、ちょっと疑いたくなってしまいますがちょっと飲んでみたいと思った次第。チリ産のワインを調べてみると、チリ国内でも10カ所以上の産地があっていろーんな種類があるみたいです。
さて、ワインの知識なんて未だに全くないのですが、アメリカのカルフォルニアに住んでたときにワイン産地「ナパ」のワイナリーに行ったことがあったりして、カルフォルニア産びいきになってしまっているのは想像に安いでしょう。

■ワイナリーツアー♪ - SATOXのシテオク日記

このときはロバート・モンダヴィのワイナリーに行ったですよ。モンダヴィさんは訪れた翌年、2008年5月16日に94歳で亡くなったそうです。