SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

航空写真で納税チェック

大阪府富田林市が航空写真と納税データを照らし合わせることで、未課税となっている建物をいくつも発見したんだそうな。
発見した未課税建物の中には増築されたにも関わらず申告されていないような物件も含まれるんだそうな。

大阪府富田林市が航空写真と家屋図などのデータを重ね合わせることができる市独自の地図情報システム(GIS)を開発したところ、固定資産税が未課税となっている倉庫や車庫などを約500件も発見した。市は個別に評価したうえで課税する方針で、少なくとも数千万円の徴収が見込めるという。課税物件を掘り起こす新たな手法として注目されそうだ。

しっかし、富田林市、独自にこんなシステムを作っちゃうのはやりますなぁ。
住人にとってはちょっと怖い感じがしますけども、こういうのは不公平であってはいけませんからねぇ。でも、空から分からないような建物を造ったり、地下を増やしたりして(笑)。