SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

中国株はバブル崩壊寸前!?

最近流行で急上昇の中国株ですけども、米連邦準備制度理事会グリーンスパン氏曰く、「バブルの定義を知りたいなら、これがそうだ」と語ったんだそうな。

米連邦準備制度理事会FRB)のグリーンスパン前議長は1日、「中国・上海の株式市場は、バブルの特徴を備えている」と述べ、警戒感を示した。

2007年の調べでは中国のGDPは世界4位。成長率は日本が1〜2%なのに対し、10%という驚異的な率で成長しています。以下、2007年度のGDP一覧。

順位 国名 GDP (100万US$)
1 アメリカ合衆国 1,3943,096
2 日本 4569,031
3 ドイツ 2846,605
4 中華人民共和国 2819,249
5 イギリス 2366,885


このまま行けば来年にはドイツを抜き、10年以内には日本も抜かれることになりそうです。ただ、これがバブル景気で崩壊してしまうとするといろいろな恐慌が連鎖する可能性もありますね。
例えば、日本でもいろいろな品物は中国製だし、100円ショップなんかもつぶれる可能性が出てきますね……。どうなる事やら。