SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

学ランの「ラン」ってなんなのよ!?

SATOXは中高とブレザーだったので学ランのお世話にはならなかったわけですけども、学ランの「ラン」ってなんなのよ!?という記事。
はい、今回もエキサイトニュースコネタさんから。

自分も中高6年間の制服は学ラン、高校では応援団に所属して、部活でも学ランと、“どっぷり学ラン生活”だったわけだが、ふと思う。
結局、学ランの「ラン」って、なんだ?

記事によると学ランの「ラン」は「蘭」だそうで、オランダ、西洋の服=蘭服から、「学生用蘭服」=「学蘭」=「学ラン」という事になったようです。こうやって考えると、古来日本のオランダによる影響は大きいみたいですね。
ちなみに、ランドセルの「ラン」も「蘭」なのかと調べてみると、ちょっと異なるようです。ランドセルの語源はランセルという「背負いカバン」という意味のオランダ語から来ているようで、やっぱりオランダなんですな。
へーへーへー。