SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ソニー、12月に有機ELテレビ発売

ソニーが12月にも有機ELテレビ「XEL-1」を発売するんだそうな。11型で、最薄部約3ミリととっても薄いのが特徴。
解像度は960×540、コントラスト比は1,000,000:1、応答速度は液晶の1000倍(数μ秒オーダー)なんだそうな。また、液晶に比べても60%程の消費電力なんだって。
んで、気になるお値段は20万円。デザインもカッコよろしいし、寝室なんかに置いておくのには良さそうですね。

ソニーは10月1日、11型の有機ELテレビ「XEL-1」を12月1日より発売すると発表した。有機ELテレビは、電流を流すと光る性質を持つ有機物質をパネルに採用したもので、テレビタイプの製品化は世界初となる。価格は20万円。

SATOXが有機ELで特に気にしていたのは、パネルの寿命。初めに聞いたときは6,000時間ほどということでちょっと実用に苦しいと感じていましたが、XEL-1のパネル寿命は30,000時間。ブラウン管やプラズマがだいたい20,000時間ほどだったりするのでパネル寿命に関しての問題はほぼ無くなったと言ってもいいかもしれません。ちなみに、液晶は60,000時間。
個人的には、1080pが映し出せないとあまり価値がないので、そんなのが出るまで待ちかな〜。ODPもいいけどFEDも楽しみです………。