SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

防衛ミサイル、代々木公園も対象

弾道ミサイルが日本に向かって発射されたときに迎撃ミサイルで撃ち落とすという計画で、代々木公園もその発射配備地区として検討されているんだそうな。
ミサイルが撃ち込まれる状況なんて想像も出来ませんが、憩いの場の公園がそのようなことに使われるなんてのはなんとも言えない気持ちにさせられます。可能性があるとすれば中国や北朝鮮ですけども、まぁ備えておくことに無駄はないと思いますね。

防衛省が、国内で初めて航空自衛隊入間基地(埼玉県)に配備した弾道ミサイル防衛(BMD)のための地対空誘導弾パトリオット3(PAC3)について、部隊の展開先として東京都内の自衛隊駐屯地のほか、代々木公園(渋谷区)などの緑地公園を検討していることがわかった。

着弾10キロ手前で打ち落とすんだそうですけども、パトリオット3はどれだけの精度があるもんなんだか。湾岸戦争ではスカッドミサイルの迎撃に成功したようですけども、味方にも当てているんだそうな……。