SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

新ブラビアに無線リモコン

新「BRAVIA X」が発表されたそうなんですが、そのリモコンとして無線のリモコンが付属するんだそうな。(いやまぁ赤外線も無線ですがね)
PS3でもその便利さは体感済みなのですが、遮蔽物を気にせずボタンを操作できるのはかなり便利です。ゆったり映画でも見てるときに、ちょっとポーズ……なんてときにボタンを押しても反応がないとかなりストレスですもんね。

リモコンは、赤外線リモコンに加え、2.4GHz帯の無線通信(RF)を利用した「おき楽リモコン」が付属。障害物などの影響を受けずに操作が可能なため、「テレビの方向に向けずに利用できるので、卓上に置いたまま使ってほしい」という。

BRAVIAでは1080pはもちろん120Hz駆動になっており、モーションフローという技術がそのフレーム間の中間的な映像を作り出して残像間をなくしているんだそうな。
また、24fpsのデジタル入力にも対応、x.v.Colorやウェブブラウザ、Adobe RGB/sRGBの色空間にも対応しているんだって。