SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

赤城農相辞任、安倍総理被爆者会欠席

赤城農水相の辞任で4人の閣僚が交代することになりますが、小泉政権ではこんな事はありませんでした。
小泉元総理は人選に時間を掛け、問題がないかどうかを徹底的に調べたんだそうです。一方、安倍政権では全くそんな調査が行われた形跡はないそうで、安部さんの能力という意味では小泉さん以下であることは間違いないようです。
余談ですが、自殺した松岡さんの秘書も自殺したんだそうです。元々いろいろな噂があったみたいですが、そんな人を選んだのも安部さん。情報処理能力が問われます。

社民党又市征治幹事長も「農水相を更迭もできない首相の統治能力はゼロだ。首相も辞めるべきだ」と首相の対応を批判した。

また、「被爆者から要望聞く会」についても欠席するんだそうです。でも、「平和記念式」には出席するんだそうで、安部さん……と心配になります。

広島で毎年原爆の日に政府の代表が被爆者と会談する「被爆者代表から要望を聞く会」に、就任後初となる安倍首相が欠席することが明らかになった。

ちなみに、久間元防衛相は「原爆投下はしかたがない」と失言を吐き、辞任しています。どう考えても何らかの説明が必要ですよね……安部さん……。