SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

240Hz駆動のFED、SIGGRAPHでデモ

SEDが頓挫している今、期待の高まるFED
今年のSIGGRAPHで240Hzという高レートで駆動するFEDディスプレイがデモされるんだそうな。デモに使われる素材はグランツーリスモ
ブラウン管は60Hz(厳密には59.94Hz)という周期で映像が書き換えられますが、最近倍速駆動の120Hzという液晶ディスプレイが登場しております。さらにその倍の240HzがFEDでは可能なんですね。
240Hzは24fpsなんていうアニメ素材とは相性が良さそうです。
ちなみに、デモでは特別に240fpsでレンダリングしたグランツーリスモのムービーを240Hzで出力するデモを行うんだそうな。どんだけヌルヌル動くんだろう。面白そうだなぁ。

株式会社エフ・イー・テクノロジーズは1日、フレームレート240Hzで駆動するナノスピント型の「FED(Field Emission Display/電界放出ディスプレイ)」を開発。7日より米サンディエゴで開幕する「SIGGRAPH2007」でデモを実施する。240Hz駆動に対応した直視型フラットパネルディスプレイは世界初という。

惜しむらくは1,280×960ドットという解像度。1080pをドットバイドットで見られないのかぁ……。
SIGGRAPH、今年は行くのかどうかまだ分かりません……来週なんですけど(笑)。