SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

BD/HD DVDの画質比較

インプレスの買っとけDVDの企画で、「オネアミスの翼」「パトレイバー1」のBlu-ray版・HD DVD版を購入して画質比較した記事があるのでご紹介します。
この辺り、結構気になるところではありますよね。
ちなみに、それぞれ利用可能な動画コーデックは以下の通り。どちらも同じです。

Blu-ray Video HD DVD Video
MPEG-2
H.264/MPEG-4 AVC High Profile
VC-1 Advanced Profile
MPEG-2
H.264/MPEG-4 AVC High Profile
VC-1 Advanced Profile

いつもの「買っとけ」では、購入した1タイトルを紹介しているが、今回は特別編として「オネアミス」と「パト1」の両方を、BD/HD DVDビデオの2フォーマットを購入した。

以下、記事内でのBlu-ray版・HD DVD版の違いが書かれたコメント抜粋。

BD版の方が若干低音の音圧が強く、音と音の間隔が広く、音場そのものも広く感じられる。HD DVD版の音はつながりが良く、BD版よりも中域が張り出しているように感じた。もっとも、これはプレーヤー側のキャラクターの違いかもしれない。

BD/HD DVDの画質差だが、画面を静止した状態ではほとんど違いがわからない。動画再生中にはBD版の方が若干ノイズが多いような気もするが、再生機器による違いもあるのでソースの差かどうか判断できない。PS3ではビットレートの確認がリアルタイムで行なえるが、「RD-A600」ではできなかったため、数値的な比較も難しい。映像を見る限りは「ほぼ同じクオリティ」と言って間違いないだろう。

Blu-ray版は低音が聞いており、HD DVDは中音域が張り出している感じ。静止画ではほとんど画質は同じ。Blu-ray版再生時に若干ノイズが多い。
……という事ですな。
SATOXの想像では、もし同じコーデックなのであれば映像ストリームは全く同じデータになっているのではないかと思います。エンコーダが異なるのであれば、その差が出てるのですかねぇ。デジタルだとどうか分からないけど、アナログ接続ならDACとかの性能に寄りそうです。