SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

納豆も作れるヨ

納豆も作れるというヨーグルト精製機(発酵マシン)が東芝から出るそうな。東芝と食品ってなんだか結びつきませんけども(笑)。
4月発売で、1万円くらいなんだそうな。

また、ヨーグルトだけでなく、納豆も作ることができる。納豆の場合、やはり、元になる大豆を水でふやかし、そこに市販の納豆を入れ発酵させる。また、乾燥した大豆からではなく、缶詰めなどで販売されている大豆の水煮を使用すればさらに簡単に作成することが可能だ。納豆の発酵にかかる時間は大豆の種類によって異なるが、24時間〜48時間程度。

いやー、面白そうですね。たぶんSATOXが日本にいたら迷わず買って遊ぶかも(笑)。
余談ですが、アメリカでも納豆は割と簡単に手に入ります。こちらで知った納豆の知恵として「納豆は冷凍できる」という事を知りました(笑)。
電子レンジで30秒ほど加熱すれば、元の粘りと味が復活します。加熱しすぎるとすごいニオイになりますのでご注意を(笑)。
こちらのスーパーでは、普通の納豆を冷凍して売っていたりするんですよね……きっと賞味期限が短く、バンバン売れる物でもないので冷凍しちゃうんです。