SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PS3「Folding@home」リリース

SCEPS3版「Folding@home」アプリケーションの提供を開始すると発表したそうな。今月末のシステムソフトウェアアップデートでインストールされるみたい。
Folding@home」というのはパーキンソン病アルツハイマー病、ガンといったタンパク質の異変に寄って引き起こされる病気の研究に使われているソフト。
1台のPCでは30年掛かるとされる計算を、各PS3で分散計算させてあげようというもの。いわゆるグリッドコンピューティングにPS3が活躍するというわけですね。

Folding@homeは、人間のタンパク質の折りたたみ現象を研究し、関連の疾病を理解することを目的に発足した、SETI@homeのような分散コンピューティングプロジェクトで、米スタンフォード大学が推進している。

スリープ状態で勝手に動作するわけではなく、アプリを立ち上げないといけないみたい。
ちょっと放っておいて、タンパク質の幾何学的な映像を見られるのであれば、ちょっと協力しようかなぁと思いますよね(笑)。
前にもちょっと触れましたが、勝手に軍事目的のシミュレーション計算とかさせられなければいいですね……。