SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

そうだ、電動引き出しにしよう

日立が、冷蔵庫にボタンを押すと電動で開く機能を付けて発売するんだそうな。
ボタンを押すと勝手に開くわけですね……。
って、そこまで人間を堕落させますか!(笑)。
まぁ確かにね、料理なんかしていてちょっと手が離せない時なんかに「冷蔵庫を開けて欲しい!」なんて場合があると思いますが、それにしてもボタンを押さないといけないわけだし、ずいぶんと手に余る機能だと思うんですよね。

日立アプライアンス(東京・港)は、ボタンを押すと電動で引き出しが開く機能を搭載した大型冷蔵庫を27日に発売する。電動引き出しは冷凍室下段と野菜室に採用、従来機種に比べ約10分の1の力で開けられるという。月間4000台の販売を見込む。

インターフェースとしてはトレイ式のCDドライブなんかと同じで、ボタンを押すと開き、軽く押し込むと最後まで閉じる仕組みのようです。最後まで押し込むのを忘れて半分開けっ放し、みたいな状況を防げていいのかなぁ……いやぁ、やっぱりこれは人として楽しすぎだろ(笑)。