SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「姉ちゃんの詩集」に感化

SATOXは流行モノってどうもダメなんですよね。まぁ単にひねくれ者なだけなんですけども、2ちゃんねる発のなんとかとか、生協のなんとかさんとか、もういいよ!って感じなんですよね……。好きな方、ごめんなさい。
しかし、この「姉ちゃんの詩集」。
……この詩、読みました!?そこの奥さん!?

■⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゜Д゜)つFull Auto | 姉ちゃんの自作詩集発見した

この詩は、ある日姉が小学校の頃に書いた詩を見つけ、2ちゃんねるに少しづつ投稿していたことに端を発します。
んでまぁ2ちゃんねるどうこうはどうでもよくって、その詩の内容が非常にシュールで電波。それでいて純粋でちょっと心に染み渡る感じ。なんだか分からんけど、よいのです。

講談社は12月7日、12月20日に発売予定の「姉ちゃんの詩集」の著者・サマーさんの画像と詩の朗読を、Webサイトで公開した。ITmediaはサマーさんの画像と未公開詩一遍を独占入手した(関連記事参照)。

う〜ん、素でこんな事を書ける女の子はなんだか萌えますなぁ(笑)。ちょっと惚れちゃったよ、おい。
ってなわけで、一部の作品を抜粋させていただきます。

「朝」

今日
朝早くに学校に行ったら
先生にほめられました
すごくうれしかったけど
ハートが
ドキドキ
したから
明日から遅く行きます

「ふん」

フランスはイヌのふんだらけだと
先生が言いました
知りたくなかったです
そんな冬の日でした・・・

「ハッピー」

今日もあさってもハッピー!
でも明日はハッピー!じゃなーい!
授業さんかんはきんちょうするから
アンラッキー!!
遠足はハッピー!
たんじょうびもハッピー!

「ソルトとシュガー」

塩と砂糖はフタゴです
合わさるとプラマイ効果でむみむしゅうになる
まるで人生のようだ

………というわけで注文してしまいました(笑)。



姉ちゃんの詩集
Book


講談社・サマー