SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Wii借りた♪

SATOXさんはアメリカで働いているわけですけども、任天堂アメリカさんが会社向けに数台Wii本体を販売してくれるというので、会社で5台手に入ったのでありまする。
ってなわけで、早速お借りしておうちで遊んでおります。
Wiiはリージョンがしっかりあるので日本のゲームは遊べません。なもんで、付属の「Wii Sports」US版のソフト「HAPPY FEET」というペンギンのゲームで遊んでます。

Wiiのセットアップ
Wii付属品の構成は、「Wii本体」「ACアダプタ」「Wiiリモコン」「Wiiヌンチャク」「センサーバー」「コンポジットケーブル」が入ってます。一通りつなげてWiiを起動させると、日付やニックネーム、年齢制限などを設定するための画面が現れます。
それから、Wiiの中にはMiiというものがあって、個人の象徴となるキャラクターを作成することが出来ます。
このキャラクターがゲームの中に登場したりするわけですな。
ペリフェラルの精度は優秀……でも
Wii開発機でもちょっと遊ばせてもらったりしていましたが、ゲームなどで遊んでみてもWiiリモコンのコントロール精度はなかなか優秀です。三次元の軸を正確に認識し、リモコンで画面をポイントしたり、横に持ってハンドルのような操作もできます。これって新しい感覚として、ゲームの本質という観点でかなり面白いです。
ただ、WiiPS3ソフトの移植作品を横に並べてみたとき、明らかにコントローラでボタン操作を行った方が正確にキャラクターを操作できることが分かっちゃいます。
落ち着いてじっくりやりたいと思っているのに、Wiiリモコンで「素早く上に!」といわれてもただただ苦しいだけなんですよね……。
■「HAPPY FEET」で遊ぶ
これ、簡単に言うとミニゲーム集です(笑)。
ダンスダンスレボリューションと全く同じ系で、音楽&矢印に合わせてWiiリモコンを上下左右に振るゲーム」。どうやらリモコンを大きく移動させないと反応しないみたいで、結構大げさに動かさないとダメです。未だ簡単な曲しか出てきてないので楽しさはイマイチですが、もう少し難しいと気持ちがいいのかも。でも、疲れます(笑)。
Wiiリモコンをハンドルのように持って水中を進み、迫り来るハードマークを取っていくゲーム」。空気メーターがあって、息継ぎしないといけなかったりします(笑)。面白いかどうかは微妙だなぁ。
Wiiリモコンをハンドルのように持って表面を滑り、敵キャラと1位を争うゲーム」。
他にもあるみたいだけど、まだ30分くらいしか遊んでないもんで………。
いやー、やっつけ感の強いゲームジャンルではありますが、特に荒はなく、そこそこ良くできていると思いますにょ。
(追伸)ミニゲームは3つしかなかった_| ̄|○ ちょっと変化するだけで、基本3つだ……こ、これは酷いゲームかも。さっすが洋ゲー(笑)。