SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

清水寺で電子おみくじ

「清水の舞台から……」でお馴染みの京都市清水寺
そんな清水寺が1枚千円の電子おみくじを販売するそうな(笑)。なんでも「カード型のお守り」(_| ̄|○)に付いている2次元コードを携帯で読み取り、あるURLにアクセス。そこで数字を選択することによって運勢が分かるそうな(_| ̄|○)。

古寺のおみくじもIT化──清水寺京都市)は、お守りに印刷した2次元バーコードを携帯カメラで読み取り、おみくじサイトにアクセスして運勢を占える「八福神お守り(電子おみくじ付き)」を11月17日に発売する。1枚1000円。

う〜ん、ありがたくないなぁ(笑)。
1〜9の数字を選ぶと運勢が分かるって……。文化祭のパソコン部かなんかの苦しい面白ゲームじゃないんだから止めて欲しいなぁ。
ちなみに、2次元コードは「FPCode」という技術だそうで、QRと違ってパッと見てもコードだと分からないのが特徴みたい。

■音羽山 清水寺【公式ホームページ】

清水寺のサイト。Flash化されていて………スゴイナァ。