SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

コーラをどれくらい飲むと死ねるか?

SATOXの大好物であるところのエキサイトの記事。
「水も砂糖もみんな毒? 身近な食品の致死量を調べる」
……なんてタイトルの記事を見つけたら、観るしかないでしょう(笑)。
なんでも、どんな食品でも摂取しすぎれば死んでしまうということで、身近な食品の致死量を調べてみたそうな。

例えば一説によると、水は10リットル、砂糖は1キロが致死量だとか。
そんな話の真偽を確認すべく、身近な食品の致死量について、手当たり次第に尋ねて回ったのだが……。

食品・物質 致死量
青酸カリ 0.2g
ボツリヌス毒素 0.00000005g
アルコール(エタノール 300〜360g
カフェイン 3〜10g
30〜300g
醤油 168〜1500ml


カフェインに関しては、コーヒー75杯、紅茶125杯、コーラ200本飲めば致死量なんだそうな。間違って飲むことも出来なければ、物理的にも無理そうですね(笑)。
でも、しょう油は意外と行けそう(笑)。