SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

アメリカ低燃費車1位はプリウス!

米エネルギー省と同環境保護局が燃費効率に関する自動車ランキングを発表したそうな。
原油が高騰しているこの昨今、低燃費をよしとする傾向がようやく米国にも現れてきたようです。
余談ですが、こないだ9ガロンほど給油しましたが22ドルでした。1ガロン約2.4ドルで1ガロンは約3.8リットル。計算すると1リットルあたり約74円。日本に比べるとやすいですが、それでもここ数年で2倍くらいの値段になっているそうです。

ニューヨーク(CNNマネー) 米エネルギー省と環境保護局(EPA)は17日、燃費効率に関する2007年型の自動車ランキングを発表し、トヨタハイブリッド車プリウス」が首位になった、と述べた。ハイブリッド車、小型車の上位進出が目立った。

1位 トヨタ プリウス
2位 ホンダ シビック・ハイブリッド
3位 トヨタ カムリ・ハイブリッド
4位 フォード エスケープ・ハイブリッド

1位はトヨタプリウス
いやー、「ハイブリッド車ってなに!?」ってころからトヨタが先行して研究開発してきましたからね。しばらく1位の座は揺るがないでしょう。
2位はホンダのシビック。へー、シビックにもハイブリッド車があったんだ。2位につけているのはさすが。
ちなみに、アメリカでは日本車をとても多く見かけます。常識的な固定観念として「日本車は壊れない」というのが根付いているようです。トヨタ、ホンダ車が多く、日産、マツダ、スバルなんてのはほとんど見かけないですね。