SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

太陽系の惑星が増えた

なんでも太陽系の惑星が9から12に増える可能性があるそうな。
具体的には、水金地火木土天海冥の9惑星に加え、ゼナ、ケレス、カロンといった天体が増える模様。
コレは惑星の定義が今まで曖昧で、定義づけたところ惑星が増えてしまったという事みたいです。定義は「惑星は自己の重力で球形を作り、恒星の周囲の軌道を回る天体。直径800キロ・メートル以上。」とのことです。

原案に基づくと太陽系惑星は現在の9個から12個に増える。これまで惑星には明確な定義がなく、冥王(めいおう)星が含まれるかどうかについては長年の議論があった。

ゼナ、ケレスは恒星の軌道を回っているとして、カロン冥王星の衛星なんですけど、コレも惑星なんだろうか……?? これは月がもうちょっと大きかったら惑星に昇格することを表しているんだけど。