SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

夢追う「はてな」、アメリカ進出

SATOXが応援したい企業、上位にランクする「はてな」さん。
記事を見てびっくり。なんとアメリカに会社を構え、世界進出をめざすんだそうな。
はてなアメリカで立ち上げる会社の場所はカルフォルニア州のLos Altos。この場所ってSATOXが現在住んでいるFoster Cityにほど近く、南にちょっと行ったところじゃあああないですか。


是非、参拝したいですな〜(笑)。

スターウォーズ登場人物の過酷な生き方を見て思った。「東京でぬくぬく暮らしてる場合じゃない」。はてな近藤社長は、社員を日本に残してアメリカに渡る。目標は「はてな村を世界に」。

アメリカで事業を始める理由として、順風満帆に拡大してきている事業に対して、「東京に来て社員が増え、いい会社と言ってもらえて、収益が出るようになって……。ちょっと、ちやほやされているなぁという感覚がある。ぬるいというか、甘えが出ているなと。」
そんな考えから、アメリカに進出することを決めたんだそうな。
やはり出来る人、出来る会社はやることが違うというか、なかなか出来ないことなので素晴らしいと思います。そんな社長は御歳30歳。………う〜ん、考えさせられます。

はてなは7月14日、米国カリフォルニア州ロスアルトス市に100%子会社となるHatena Inc.を設立すると発表した。はてな代表取締役近藤淳也氏が子会社の代表を兼任する。

そんな近藤社長、まだお家を決めていないんだとか。Foster Cityがお勧めですよ(笑)。
これで「はてなマップ」でアメリカの地名検索にも対応できる!?(これってGoogleのDBの問題かもね)