SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

アメリカのベストブランド

アメリカの調査会社が、人気のブランドメーカーについてアンケートを採ったそうな。
トップは相変わらずのソニーだそうで、デル、コカ・コーラと続いているようです。
ソニーといえば、最近でこそ立て直していますが、経営赤字とか訴訟で負けたりとイメージが低下しているように思えるんですけど。ソニーのランクは落ちてるだろうと思ったんですが、意外ですねぇ。

順位 ブランド名
1. ソニー
2. デル
3. コカ・コーラ
4. トヨタ
5. フォード
6. ホンダ
7. ヒューレットパッカード(hp)
8. GE(ジェネラルエレクトリック)
9. クラフト
10. アップル

また、トヨタ、ホンダなど日本のメーカーががんばっているのがちょっと誇らしいですね。よいものはそれなりに評価されるんですね。最近はトヨタさんのリコール隠し……なんて問題もありますが(ぼそり)。
それにしてもホンダよりフォードの方がいいんだ。そこはアメリカらしい。
一方アメ車代名詞「GM」がランクにいない……経営不振が祟りましたなぁ。

今年の「ベストブランド」ランキングはソニーが首位、Dellが2位をキープ。Appleが初めて10位に入る一方で、Microsoftはトップ10から脱落した。

また、日本ではお馴染みじゃないですが、家電部門2位はGEですよ(笑)。こちらアメリカでいろんな分野の生活家電を造ってるメーカーです。よく見かけます。
それと、食品部門でクラフト(KRAFT)がランクイン。こちらはGE程じゃないけど、日本じゃあまりお馴染みでないメーカー。乳製品が得意なメーカーですよね。緑の容器に入ったお馴染みの粉チーズ、あれはクラフト製ですよね。