SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

パンケーキのある生活

アメリカに来てから、1つ好きになった食べ物があります。
それは「ワッフル」。
ちっちゃな雪使いシュガー」の影響もちょっとだけありますがね。わっほぅ、わっほぅ♪(笑)
アメリカのホテルなんかの朝食はセルフのバイキング形式が多いです。で、その一角にワッフル焼き機が置いてありまして、ワッフルの元をとろりと入れて、ジューっと焼くのです(幼稚な文章だなぁ)。
しばらく経つと、こんがりふわふわのワッフルが焼き上がり、好きなだけのジャムやメイプルシロップ、ハチミツ、バターなんかを掛けて頂きます。
これがとっても美味しいんですよ!
でね、SATOX、アメリカのアパート生活でも何かこんがりふわふわのモノが必要!と思い立ってワッフル粉を買ってきてみました。
買ったのは「Trader Joe's」というおいしいクッキーを置いてあるお店の、同ブランドの粉。
ある朝、さっそくチャレンジです。買ってきたワッフル粉の説明書きをよく読んでみると、パンケーキも出来るそうな…そもそもワッフル焼き機はないし、フライパンしかないのでパンケーキにトライです。
ワッフル粉に1.75倍の水を入れるだけで、それを弱火のフライパンでじっくりと焼きます……。
焼いてみたパンケーキは日記画像の通り。3枚重ね!
おいしく上手に焼けました〜。ほら奥さん、オレンジジュースなんかを添えてみると何だか「アメリカの朝食」って感じでオシャレじゃないですか!
ジャムは種入りのブルーベリージャム。このジャム、種が固くて失敗。
オチとしては、朝ご飯なんて食べる習性がないSATOX。う〜ん、食欲ない(笑)。