SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

だいち君、復活!!

H-IIA8号機によって打ち上げられた地球観測衛星「だいち」ですが、この度、異常だった機能が復旧したとのこと。いやぁ、よかったですねぇ。
昨日の発表では、地上からの指令など衛星運用に必要なデータ処理機能のうちの1つが異常であることが見つかり、復旧作業を行っていたとのこと。

地球観測衛星「だいち」で検知されたデータ処理機能の異常について、宇宙航空研究開発機構は28日夜、正常の状態に復旧したと発表した。今後3カ月かけて、観測機器などを総点検し、9月からの本格運用を目指す方針だ。

衛星みたいな機械って、最悪の事態を考えて様々な対処が施されているんですよね。例えば、今回異常が見つかった処理装置も2つ搭載していたし、地上から復旧を試みることも出来るわけです。ソフトウェア的な問題であれば、地上からプログラムを送ってリセットすることなんかが出来るんだと思います。