SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

H-IIA8号機、打ち上げ延期

ありゃ。
本日打ち上げ予定のH-IIA8号機だったのですが、不備が見つかって延期とのことです。ここで「不備なんてダメじゃん」と思わずに、『不備を見つけられてよかった』と良い仕事をした技術者を褒めましょう。←お前はJAXAの回し者か。
どうもロケットから地上へロケットの情報を送る「テレメータ送信機」という機材が故障し交換したんだそうです。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は18日、明日予定していたH-IIAロケット8号機の打ち上げを延期すると発表した。昨日(17日)の作業において、ロケット搭載機器の一部に不適合が確認されたためで、部品の交換で対応する。新たな打ち上げ日は未定。

テレメータ送信機交換は昨日のうちに終了しているそうで、延期日は予備日である1月20〜28日にでも出来そうなもんなんですが、この間、どうも天候が思わしくないそうです。