SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ソニーとNEC、光ドライブ事業で締結

ソニーとNECは光ディスクドライブ事業に関して、合弁会社を設立すべく覚書を締結したとのこと。
ソニーのピックアップ技術とNECのLSI技術を駆使し、世界一の光ディスクドライブメーカーを目指すとのこと。
トップメーカー同士の合弁会社が多くなってきてますよね。一昔前は黙ってても日本のメーカーが様々な分野に入り込んでましたけど、最近は手先の器用な日本らしい技術開発が目立たなくなってきており、外国の企業の陰に隠れる事が多くなってきました。こういった合弁会社を作り、心機一転といった案配なんでしょうが、ちょっと寂しい感じですよね。

ソニーNECは11月17日、光ディスクドライブ事業の合弁会社設立を目指して覚書を締結したと発表した。2006年4月1日の事業開始を計画している。DVDなどの光ドライブは今後も需要拡大が見込まれており、NECのドライブ用LSI技術と、ソニーの光ピックアップ技術を持ち寄ることで同事業を強化、世界トップクラスのドライブメーカーを目指す。

銀行の経営統合なんかも日本経済の危うい証拠。景気は少しずつ回復しているという話ですが、ホントに大丈夫なんでしょうかねぇ。
しかしまぁ、絶好調の中国なんてのもバブルの気配が……。