SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Visual C++ 2005 Express Edition Beta 2使ってみた

実は開発でVisualStudio 2005を切望してます。
まぁ「実は」なんていきなり告白されても困ってしまうと思いますがね(^^;
現在、VisualStudio 2005のβ2が公開されており、無料でお試ししてみることが出来ます。
このVisualStudio 2005では.NET Framework 2.0となり、様々なフォームが増えていたり、これまでC#VBよりもなにかとおろそかにされていたC++の環境が大幅に強化されるとのこと。いいじゃないかいいじゃないか。

@IT:特集 .NET Framework 2.0のWindowsフォーム新機能

VisualStudio 2005のβ版を使ってみたんですが、これが結構軽くできていて良い感じ。VisualStudio.NET 2003はフォームデザイン表示時に結構固まっていましたが、今回それはありません。固まることで変なとこをクリックしたりなんかして誤動作することが多かったんですがそれがなくなりました。それから新フォームのMenuStrip、StatusStrip、ToolStripコントロール。 特にToolStripは使ってみたかったコントロールなのでありがた〜い感じ。ちょっと試したら、ものすごく簡単に実装できました。はわ〜。

Visual Studio 2005 Beta 2 日本語版

憶測では11月中に.NET Framework 2.0の正式版公開、VisualStudio 2005が発売されるそうなので、さっそく欲しいなーと思ってます。もちろん会社で買ってもらうんですがね……。