SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

同誕生日の有名人を探せっ!

SATOXの誕生日は10月31日。
日本人には全く似合わな〜い行事、ハロウィン(キリスト教)の日なのです。
でまぁ知っておいて損はないだろうと思って10月31日についていろいろ調べてみましたぞ。
まずは同じ誕生日の有名人。
■誕生日検索-10月31日- <有名人誕生日データベース>


中村勘太郎〈2代目〉 <有名人誕生日データベース>
飯島愛(データなし)
蒋介石 <有名人誕生日データベース>
クレメンス14世 <有名人誕生日データベース>
芳賀玲子(こみっくパーティー
遠藤晶(センチメンタル・グラフティ)
瑞緒亜由美(終ノ空
チャーリーブラウン(スヌーピー
70人ヒットしたんですが、イマイチメジャーな方はおらず。面白そうなところで蒋介石とクレメンス14世をチョイス(笑)。クレメンス14世はイタリアのローマ教皇
あっち系のお方では芳賀玲子さん、遠藤晶さん、瑞緒亜由美さん、そしてチャーリーブラウンさん! おお、ネタが出来た(笑)。チャーリーブラウンと同じ誕生日だよ(笑)。
次に記念日。
■10月31日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

ハロウィン
 キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭。
世界勤倹デー
 1924(大正13)年、イタリアのミラノで開催されていた国際貯蓄会議の最終日に、この日を「世界勤倹デー」とすることが決定された。
ガス記念日
 日本ガス協会が1972(昭和47)年に制定。
日本茶の日
 日本茶の日。
宗教改革記念日
 キリスト教プロテスタント系教会の記念日。
天長節祝日
 1914(大正3)年から1926(大正15)年までの祝日。
キリスト教×2、貯蓄、ガス、日本茶天皇………なんだかキリスト教にゆかりが………ないない(笑)。日本茶は好きだけどガスはそれといって好きじゃない(^^;
う〜ん、わりと分かってたけど面白いネタはないなぁ。「サモハン・キンポー」と同じ誕生日で「爪切りの日」(そんな日はない)くらいならまだ面白かったのに。
よし、最後に10月31日の出来事ですぞ。
■10月31日の出来事 Wikipedia 10月31日

1517年 - マルティン・ルターが、ローマ教会の贖宥状販売を糾弾。
1892年 - アーサー・コナン・ドイルが『シャーロック・ホームズの冒険』出版。
1967年 - 故吉田茂、戦後初の国葬(東京・日本武道館)。
1998年 - 映画「踊る大捜査線 THE MOVIE」公開。
2001年 - 神奈川県湯河原町に「西村京太郎記念館」がオープン。
2003年 - 本郷かまと、ギネスブック認定長寿世界一(1887年生 享年116歳)
2004年 - イラク日本人人質事件被害者の遺体が発見される。
シャーロックホームズ出版、かまとばあちゃんの忌日; Aha〜n

自分の誕生日についてここまで調べたことはなかったので、なかなかの収穫です。
あなたの誕生日にはどんな出来事が!?
面白いネタがあったらトラックバックお願いします〜♪ なんて書いてみたり(^-^/