SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ノート用HD DVDドライブサンプル出荷

東芝サムスンストレージより、早くもノート用HD DVDドライブサンプル出荷されたそうな。HD DVD用にはDVD/CDと共通のピックアップが実現されているそうです。

HD DVD-ROMの再生と、DVD/CDの記録再生に対応したノートPC用の薄型ドライブ。HD DVD再生とDVD/CDの記録再生の光学系を1つの対物レンズで構成することで、小型化に成功。12.7mmの薄さを実現した。また、軽量な材料と設計の最適化により、本体重量も160gに軽量化している。

HD DVDビデオ(?)は見られるのだろうか……。
今後、デスクトップ向けや記録型のHD DVDドライブの発売も予定しているそうな。
また、リコーが書換型規格「HD DVD-RW」の2層化技術を開発したそうな。

株式会社リコーは、HD DVDの書換型規格「HD DVD-RW」の2層化技術を開発し、DVDフォーラムに提案。来年中の製品化を目指す方針を明らかにした。

リコーはBlu-ray DiscHD DVDの双方メディアを開発していくとのこと。
一方、噂はあったけど……。

次世代DVDの標準規格で「HD―DVD」方式を進めている東芝は26日、年内に予定していた次世代DVDプレーヤーの本格的な発売を来年3月ごろまで延期する方針を明らかにした。米国での発売も来春に延期する。量産が間に合わないことなどが理由という。

PS3とバッディング(笑)。