SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

暴れる人に警告するエレベータ

「アバレナイデク〜ダサーイ」と警告するんだろうか。
ますます暴れ出したりして(笑)。
三菱電機ビルテクノサービスが、カメラの映像を解析して暴れる人を検出する技術を開発したそうな。

カメラの映像を解析し、暴れている人をリアルタイムに見付ける技術を開発。エレベーター内で暴れている人に警告したり、最寄り階に移動してドアを開いてくれる。

一人でいるときに「しぇー」とかやると「ぷぷっ」と笑ったり、パントマイムを披露すると「10点。」とか評価してくれるエレベータなら家に取り付けてもいいなと思ったり思わなかったり(笑)。きっとすぐ飽きるけど。
マジ話。なんか機械に監視されていると思うと、ちょっとイヤな感じですよね。誤動作して危険人物扱いされるのもヤダし、「だったら階段を使おう」という健康的な人も出てくるかもしれません。