SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

宮城沖地震でプール天井落下、免震金具に不備

責任とか確認義務とかうるさい。とにかくこれは人災ですね。
なんでも、天井パネルには揺れを押さえる金具が取り付けられていなかったとのことで、設計上取り付けられることになっていた。
糾弾されないのをいいことに、心ない対応になってしまっている気がします。

宮城県沖で16日に起きた地震の際、天井パネルの落下で26人が負傷したスポーツ施設「スポパーク松森」(仙台市泉区)を現地調査した国土交通省は17日、天井をつるワイヤのほとんどに、揺れを抑えるための免震金具の一種「振れ止め」が取り付けられていなかったことを明らかにした

極端だけど、アスベスト問題やミドリ十字の問題のように「いいやいいや的」な対応ですよね。民間ならあっという間に糾弾されるのに。