SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

相次ぐ航空機事故

先日までアメリカにいたわけですが、その頃から航空機事故が多発してます。オーバーラン炎上は知ってたから、ちょっと怖かったです。
まず、羽田空港の停電事故。停電により官制が取れず、上空待機や近隣空港に着陸を余儀なくされた。
次に、オーストラリアのオーバーラン事故。着陸時にオーバーランし、機体が炎上。待避する時間が十分あったため、負傷者は出なかった。
さらに、ギリシャでの航空機墜落事故。ボーイング737。乗客121人中、生存者はいなかった。事故の原因は不明。

ベネズエラからの報道によると、16日午前3時半すぎ(日本時間同日午後4時半すぎ)、同国西部マラカイボ湖近くのペリハ山脈付近で、コロンビアの航空会社「ウエスト・カリビアン航空」の旅客機が墜落した。ベネズエラ空軍などによると、これまでのところ生存者は確認されておらず、乗客152人と4人以上いた乗員全員が絶望視されている。

そして、ベネズエラでの航空機墜落事故。MD80。乗客152人。事故の原因はエンジントラブルとされているが、調査中。



統計的に、航空事故が1度起きると立て続けに起きる傾向があります。特にサンプルは思いつかないのですが、数年前にも同じような立て続けの事故があったことを記憶しています。
立て続けの墜落事故は機体の老朽化、地球の磁場変異などいろいろ考えられるのですが、その理由は謎のままです。