SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

泣くSATOXとふたつのスピカ

ふたつのスピカ」というNHKのアニメの最終回が放送されてそれを観たわけです。
さして萌え絵でもなく、好きな絵柄でも無いのですが、テーマが宇宙飛行士を目指す少年少女のお話ということで、SATOXは心惹かれてしまったわけなのです。
でもね〜、途中から観始めたのが心残りなのだ。

■NHKアニメワールド:ふたつのスピカ

消化不良のカットが多かったんですが、みんなの「何故宇宙に行きたいのか子供の姿に戻って語られるシーン」でほろり。
普通の人は絶対泣かないだろうなぁ(笑)。SATOXはとっても涙もろいのです(泣いたと言っても号泣じゃないよ)。
ちなみにスピカは星の名前。乙女座の左手に位置する1等星。ラテン語で「先っちょ」、「稲穂の先」という意味があるそうな。