SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

サンマリノ、バトン、車両規定違反

サンマリノグランプリで3位表彰台を獲得したBARのバトンだが、走行後の車検での車両重量が規定より5kg軽かったそうだ。この違反で3位という順位をはく奪される可能性が出てきました。

サンマリノGPで3位に入ったジェンソン・バトン(BARホンダ)の車のレース後の車検で、同GPの競技委員が必要な措置を取らなかったとして、FIAの国際控訴裁判所に訴えを起こすと発表した。
 5月4日にパリで聴聞会が行われるが、BARホンダの今季初の表彰台がはく奪される可能性もある。

5kg軽くなったからといって必ずしも速くなるわけではないですが、他の車がちゃんとルールを守っている以上、汚点である事には違いありません。
また、バトンも「ズルして5kg軽くしよう」なんて思うはずは絶対にないから、チームエンジニアのミスなんでしょうね。残念ですね〜。