SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ライブドア、フジ業務提携か

相互の株を保有する案が公開され、ライブドアとフジの業務提携の筋道が見えてきた形。
消費者・ユーザにとってよい結果が出る方向であればどんな形でもいいのですが、頑なに聞く耳を持たなかったフジテレビのフットワークの悪さが露呈。個人的にはつまらない会社なんだなぁというイメージ沸々。

さらに、ライブドアが実施する第三者割当増資にフジが応じ、フジがライブドア株保有する資本提携も検討されている。ライブドアはこれまでフジに対し、同放送株を手放す代わりにフジ株の取得を要求。しかしフジは強く反発。代案として、逆にフジがライブドア株をもち、友好関係を築く案が出た模様だ。
 そのうえで、ライブドアとフジは業務提携し、ライブドアが求めてきた「放送とネット事業の融合」を進める案だ。

一方ライブドアのエライヒトも世間的にはちやほやされてますが、なんだかうだつのあがらな〜い印象があるわけです。まぁでも、ああするしか他ならなかったんですかね。