SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

サンリオの由来

ネタにしようと思って、いろいろな企業の名前の由来を調べたことがありました。
無表情ネコキャラでお馴染みの「サンリオ」は「山梨の王」で「サンリオウ→サンリオ」というのが巷の定石でした。それが少し前のトリビアでそれは全くの嘘だということが放送されていたわけです。


サンリオ=聖なる川
……だそうな。ここで、転んでもただでは起きあがらないSATOX、もうちょっと突っ込んで調べてみました。
ふと疑問に思うのは、サンリオが聖なる川と言うことは分かったけども「サンリオ」で一つの単語なのだろうか。ちょっと脱線して、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロのリオに何か近いものを感じて調べてみると、

リオ・デ・ジャネイロ=1月の川
……だそうな。聖なる川と1月の川。「リオ=川」という意味なんですね。だから「リオのカーニバル」というと「川祭り」ということになるんかな(笑)。また、「サン」は太陽ではなく、ここでは「聖なる(san)」と言う意味。例えばアメリカの都市にはサンが付く都市名が多いです。サンフランシスコ、サンディエゴ、サンノゼ、サンマテオなどなど、皆「聖なる〜という意味があるわけです。
また、余談ですが「ジャネイロ=1月」なんですが、英語のJanuary(1月)になんだか似てますね。もしかしたら語源は同じかもしれませんね〜。