SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

NintendoDSでLinuxが動くかも?

NintendoDSはARM7とARM9 CPUが搭載されてます。ARM系のLinuxってあんまり聞かないけど、メモリとCPUと表示装置、記憶装置があるものであれば、がんばれば何でも動くと思います。

NintendoDS上でLinuxを動作させようと頑張っている幾つかのグループが存在し、数名のユーザーが NDS の起動シーケンスを乗っ取り、デモプログラムを動作させることに成功したそうです

NintendoDSPSPはメモリが少ないですが、組み込み系のLinuxであればその辺、カンタンに移植できそう。もちろん、ブートシーケンスのアーキテクトを知っていればの話ですけどね〜。