SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ドラえもんの声が交代へ・大山のぶよさんが来春降板

「ぼぉく土鍋でおじいちゃんボコ殴り♪」のフレーズでおなじみの重鎮大山のぶよさんがドラえもん声優から引退するそうです。
↑おなじみではない。

ドラえもんの声が交代へ・大山のぶよさんが来春降板
 テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さんら主な声の出演者5人が来春、降板し、若手と交代することが21日明らかになった。

サザエさんのなかでも声優が変わって話題になったことがありますが、やはり長く続く番組では仕方のないことですよね。ドラえもんなんて見ちゃいないのですが、変わってしまうのはなんだか寂しいですけどね。
もうすでにコンピュータを使った音声合成でも問題ないレベル(技術)にきてるんですが、それでも新しい声優さんに交代して受け継いでいってもらう方が一子相伝というか、これが正しい気がします。
そもそも、コンピュータが活躍すると、FF The Movieが米国のアクター達に非難されたように、声優とか俳優が必要なくなっちゃいますもんね。
asahi.comでも。

ドラえもん」の声優交代へ 大山のぶ代さんら5人
 人気テレビアニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)で、四半世紀にわたりドラえもんの声を務めてきた大山のぶ代さん(68)ら主な役の声優5人を、そろって交代させる方向で制作側が検討に入っていることがわかった。後任は人選中という。大山さんらは来年3月放送分まで担当し、4月から新キャストになるとみられる。