SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

XML、ちょっと面白いかも

見て分かるとおり、Amazonアソシエイトに参加してます。
ココではやってないのですが、リアルタイムにAmazonの情報を取り出して自分のほむぺに貼り付けるなんて事ができます。例えば売れ筋のトップ10の商品を並べて表示なんて事もできるのです。
そんな事を簡単に実現できるのがXMLという技術です。(ちょっとニュアンスが違うけど、大体あってるかな;)
 
XMLとは、簡単に言うと拡張されたHTML。何でもかんでもデータ化して簡単に取り出せるという感じでしょうか。←分からないね(笑)
自由なタグを作ることが出来て、データを構造化できる。 
例えば、CodeWarriorのプロジェクト設定はXML形式で出力することができます。変なバイナリファイルでなくXML。HTMLのようなものなので視覚的に何がどう設定されているのかわかりやすく、他の用途にも使おうと思えば使えるんです。
で、Amazonが提供してくれるデータ形式XML。「このISBNの情報をちょーだい」と言うと、値段や画像データのリンク先等々がXMLデータとなってもらえるのです。
でもね、そのままXML形式だとブラウザで見られないので、XSLT(ようは雛型)というものをかましてHTMLに変換してあげるといいあんばいになります。
そんなわけで、現在XML勉強中です!
ローカルでなんかできるツールとかも作れそうv
(Hatenaだと、iframe使えないし、JavaScriptも……く、苦しい;)
 
XMLについては下記サイトに詳しく書いてあります。作者に感謝♪
かわいい女の子が教えてくれます(笑)
 



ELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータ





売り上げランキング 4
おすすめ平均
お手軽なゲームパットコンバータ!
コントローラでPC版FF XIをするなら迷わず。
PS2の操作感がそのままPCに!

Amazonで詳しく見る



どうでもいいけど、サターンのパッドってたれぱんだに似てる……。