SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

RD-X4EXのある生活 その後

 いやはや、6500円の価値はやっぱり十分にありますですよ!
 主な機能は以前の日記に書いたとおりですが、感動的によかったのが「フォルダ機能」「DEPG機能」です。

  • フォルダ機能
    他のメーカーのヤツには付いてる機能だったりもししますが、あるのと無いのとじゃ検索性、視認性の面で大いに違います。
    今までばらばらに並んでいた番組も1つのフォルダですっきり♪DVD-Rへの書き込み目留状況かどうか(CMカット、n番組そろったか)も一目瞭然。
    さらにフォルダにはその中身の総再生時間が表示されてるので、どのフォルダを整理すればいいのかもすぐにわかります。
    もちろん、録画時の設定でフォルダも指定できるので、タイトルがあふれ出す心配もなし。
  • DEPG機能
    以外にどうでもいいや〜と思っていたのがこの機能なんですが、使ってみると便利です。
    簡単に言うと、番組の放送時間情報を表示してくれるもので、番組を選んで録画予約ができるのが特徴。
    今まではX4を立ち上げて、PCを立ち上げて、とやってたのがX4起動中に1ボタンで番組表を見ることができます。録画以外にも新聞をとってないSATOXにとっては、「番組何やるのかな〜??」と気軽に検索できるのがいい感じ。
  • 奇数・偶数選択機能に期待はずれ
    期待はずれだったのがこの機能。CMカットの一括削除時にこの機能が使えると思ってたのに、利用できるのはプレイリスト編集のときのみ………なんで〜。