SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

限定○食て。

すいません、毎度ですけどもどうでも良いお話。
よくレストランなんかで「限定5食」なんていうメニューがあるじゃないですか。
これって主に食材が手に入りにくいなんて事はまずなくて、お店の利益率が低いメニューであり、その他のメニューは利益率が高いということですよね。
つまり、極論、普通のメニューを頼むのは損という考え方が出来るかと思います。
悪いお店なんかは「いやーすいません、もう売り切れです」なんて売る気もないのにメニューを掲げることも出来そうです。超、穿った見方ですが。
限定のメニューにありつければ良いですが、なかったときのショック、残念感はありますよね。
……まぁだんだん何を言いたいのか分からなくなってきましたが、限定○食って、なんだかなぁ……と思ったわけです。