SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

百万円札がみつかる

岩手県イオンモールのレジから「百万円札」が見つかったんだそうな。
百万円札?いや、そんなお札はないわけなのですが、どんな意図があるのでしょうか。
なんでも、「贅沢銀行券 百万円」「贅沢付箋印刷局製造」などと書いてあり、福沢諭吉が少しにんまりした「贅沢諭吉」が書かれているとのこと。


明らかにこのイオンモールでレジ打ちをする職員の仕業で、ウケを狙ったものだと思いますが、こんなニュースになっちゃっていたずらした人は今頃青くなっているんじゃないでしょうか。

松本龍三郎】盛岡市本宮にあるイオンモール盛岡南で17日、食料品を販売する店舗のレジから「百万円」と書かれた紙幣大の付箋(ふせん)が見つかった。岩手県警が詐欺容疑を視野に調べている。

店側は警察へ被害届を出しているそうですが、被害内容がはっきりしておらず、存在しない札は貨幣偽造に当たらないため、被害届は受理していないんだそうです。
妙にリアルないたずらは気をつけないと行けませんね。