SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ふなっしーと船橋市が和解

ゆるキャラでおなじみの「ふなっしー」に船橋市市長から感謝状が送られ、晴れて和解したそうです。市も空気を読んで公式キャラとはせずに非公認のままにするんだそうです。ここで手のひらを返して市が主導で何かされても、ちょっとイヤな感じですもんね。
そもそも「動きが気持ち悪い」として市の公認キャラクターになれなかったふなっしーですが、原作者が地道に活動を続けた結果で、2013年のゆるキャラチャンピオンにも選ばれました。
余談ですが、ふなっしーが「なんか臭い」と番組で発言してましたよね。まぁ着ぐるみは臭くなるそうですからしょうがないですよね。人気者ですから洗ってる暇もないのでしょう。

■ふなっしー劇場 - terawarosu Jimdoページ

非公認キャラクター「ふなっしー」が、千葉県船橋市の名を全国に広めたとして、松戸徹市長が30日、感謝状を贈った。同市は昨夏、ふなっしーの「公認」要請を断り、今春には別に地元産品PRの公式キャラ「目利き番頭 船えもん」を擁立。「対立」とはやし立てられた両者が「和解」した形だ。ただ、市は公認はせず、「自由に活動してもらう」としている。

ゆるキャラネタを過去に書いたかなぁと調べてみると、6年前に書いてました…。

■ゆるキャラ決定戦で大爆笑 - SATOXのシテオク日記

この頃から番組ネタになるほど流行始めてたわけですが、それよりも「TVチャンピオン」って番組ありましたね。倫理的に大食い・早食いはNGという風潮があって打ち切られたような気がしていますが、実際の所ネタ切れで視聴率が低迷していたそうです。