SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

イプシロンロケット1号機打ち上げ成功

待ちに待った、イプシロンロケットが発射成功ですってよ、奥さん
イプシロンロケットとは安価な発射システムを備えた日本の技術の十八番である固形ロケットエンジン(大きな花火)を搭載するロケットです。
惑星分光観測衛星(惑星宇宙望遠鏡)、「ひさき」(SPRINT-A)を搭載したイプシロン試験機は

まばゆい光が轟音(ごうおん)とともに空に上った。「飛んだ」「やったー」。国産の新型ロケット「イプシロン」は2度の打ち上げ延期をへて、やっと宇宙に。人口約1万7千人の町に集まった2万人が歓声を上げた。

打ち上げシステムの革新ということで、パソコン1台で監視制御を行っているんだそうです。モビリティとコストですよね……。
余談ですが、36年前に打ち上げられた探査機「ボイジャー1号」がいよいよ太陽系を抜けたんだそうです。太陽系を抜けるには厳密にはあと3万年掛かるそう・